APハウスログ

★お魚料理教室★

こんにちは(*^_^*)
APハウス・オフィスです。

APUは明日まで期末試験です!
中にはすでに試験が終わり、退寮の準備をしている方もちらほら・・・
APハウスでは、もうすぐ11ヶ月の入寮期間を終える寮生達が続々と退寮していくのです。
寮生にとっても私達スタッフにとっても、これからの時期は寂しくなります。

さて、昨日2月3日(水)に大分県漁業協同組合青年部佐伯支部の漁師さんやお魚やさんがお越しになり、APキッチンにて「魚料理教室」が開催いたしました。

%A5%B9%A5%E9%A5%A4%A5%C91.PNG


DSCF1450.JPG

19名の寮生(国内、国際)が参加し、ブリ、ヒラメの説明をしていただきました。
佐伯市はブリやヒラメの養殖が非常に盛んなこと。
他にもいっぱいの情報を教えていただきました。

そして、寮生の目の前でブリ・タイ・ヒラメの解体ショー!!
すばらしい手際の良さで、綺麗にさばいていく漁師さんの姿にみんなウットリ見とれていました。

そして、自分達でお魚をカットし、お刺身を作成!
節分ということで全員で恵方巻きを作り、南南東の方角を向き全員無言で食べました!
美味しかった〜〜♥♥

そして、さっき捌いたばかりのブリなどを使ったしゃぶしゃぶ!
APハウスにいたら滅多に食べることのできない新鮮なお魚にみんな一生懸命食べていました。

佐伯では「かぼすブリ」の養殖をされているらしく、私も味見をしましたがほんのりかぼすの味が(*^_^*)
ほっぺたが落ちそうでした〜〜。

このイベントは漁業組合の皆様のご好意で行っており、1年に1回行っています。
APハウスに入寮している間に、チャンスがあったらゼヒ参加してください!



DSCF1430.JPG


DSCF1435.JPG


DSCF1439.JPG


DSCF1440.JPG


DSCF1443.JPG


DSCF1444.JPG


DSCF1449.JPG

★沖縄ピースツアー★

こんにちは、APハウス・オフィスです。
ここ数日、お天気が安定しない大分・別府です。
今日も朝からあいにくの雨☂
雨が降るとAPU付近は霧が発生しやすいので、すぐそばを通る高速道路は
「50km時速制限」もしくは、「通行止め」になることが多いです。

通行止めになった場合、高速バスにて福岡に向かう学生さんは非常に困ってしまいます・・・
なぜなら・・・・
高速道路が通行止めになった場合、APU最寄の「別府湾SA」バス停にバスが来ないから(泣)
その際は近くの「自衛隊前」バス停に行きバスに乗ることになります。
「自衛隊前」バス停より「別府湾SA」バス停までは少し距離があるので、新寮生入寮期間中は
晴天を毎回願っています。


さて前置きが長くなってしまいましたが、今回は2015秋セメスターの「APハウス・ピースツアー」
についてお話します。
毎セメスター、APハウス・オフィスが主体となり催行している「APハウス・ピースツアー」。
今回は沖縄へ訪問することとなりました。

第二次世界大戦での最も激しい民間人を巻き込んだという「沖縄戦」。
沖縄では、今でもアメリカ軍基地が人々の生活のすぐそばにある日常。
当時、沖縄に住まわれていた方の4人に1人がなくなっているとういうこと。

過去のピースツアーでは長崎や広島など、核の戦禍・その後の復興について学んできましたが、
今回はまた焦点を変えたピースツアーを行うこととしました。


PT%A5%EA%A1%BC%A5%C0%A1%BC%A5%BA.JPG
↑沖縄ピースツアーのリーダーズです。

今回のリーダーズが参加者のために、「ピースツアーとは」というトピックでショートビデオを作成してくださいました(*^^)v
過去のピースツアーの参加した学生のインタビューを構成したものです。
ぜひ一度ご覧ください。→こちらから


航空機利用、沖縄でのピースツアーが初めてということもあり、今回の参加者はリーダー含め25名。
今月末のクォーターブレイクに行って参ります。
先ほど記載したように、今の悩みはお天気のことです。
無事に福岡空港まで行ける様・帰れる様、てるてる坊主を作りたいと思います。


ツアーの詳細はまた、沖縄から帰ってきてからご報告させていただきます(#^.^#)

★鉄輪地獄蒸しツアー★

こんにちは、APハウス・オフィスです。
山の上の寒さも日ごとに増してきました。皆様のお住まいの地域はいかがでしょうか?
先日、キャンパスからAPハウスまでの帰り道に綺麗な虹がでていました♪


%C6%FA.JPG


ものすごく風が強く、寒く、たまに雨が少し降る。そんな日でした。
虹の始まりと終わりがはっきりとわかり、楕円形の虹は何にも邪魔するもののなく・・・
何かラッキーな事があるかな〜?と、思っていましたが何もありませんでした。(^_^;)


さて、今日はHAOが10月に催したイベントについてお知らせします!
今回は別府温泉でも特に有名な場所!「鉄輪(かんなわ)温泉」に行ってきました。
鉄輪温泉では「地獄蒸し」といって、温泉熱で野菜やお肉・魚介類を蒸して食べると美味しい!
と、有名です。


%A5%DD%A5%B9%A5%BF%A1%BC.jpg

今回お邪魔した、「地獄蒸し工房 鉄輪」では、足湯などもありますので、混み合う休日に行きましたが、十分に満足することができたようです。
ただの蒸した食材でしょ〜?!
と思われるかも知れませんが、ほんのり温泉の味(塩味?)が足されるので普段の蒸し料理と異なります!
参加された寮生も、足湯や温泉を試飲したり、楽しんだことでしょう!
別府に来られたら、一度みなさんも体験されてみてくださいね。

%C5%B4%CE%D81.jpg


%C5%B4%CE%D82.jpg


%C5%B4%CE%D83.jpg


%C5%B4%CE%D84.jpg


%C5%B4%CE%D85.jpg


%C5%B4%CE%D86.jpg


%C5%B4%CE%D87.jpg


%C5%B4%CE%D88.jpg


★HAO新寮生ガイダンス★

こんにちは、APハウス・オフィスです(#^.^#)

この前の週末、皆様いかがお過ごしでしたか?
全国的にお天気が下り坂ということでしたが、大分・別府は天気予報がはずれ良い天気☀
夏が戻ってきた?もう春か?
というくらいの気温でした。

もう11月も2週目になりました。
APハウスでのイベントもいくつか終わってしまいましたが、ブログの更新頻度を上げて過去の出来事をお知らせしていきま〜す♪

前回のブログ(ショッピングツアー)の少し前に行われました、新寮生ガイダンスです。
過去のブログでもお知らせしたことがありますが、HAOが主宰するセメスター1番最初のイベントです。
このガイダンスはAPハウス入寮期間中に行われ、主に新寮生にAPハウスについて(滞在中の注意など)説明しています。
また、慣れぬ土地に来られた寮生のお友達をつくるためのきっかけの機会としても活用されています。

参加者の中には人見知りをされる人、日本(別府)にきてわからないことがいっぱいの人・・・
HAOがわかりやすく説明をしていました。

今後APハウスに入寮されるご予定の方は、ぜひ「新寮生ガイダンス」に参加してくださいね。
HAOが作成したビデオです。
ぜひご覧ください。→こちらから




新寮生ガイダンスの写真一部です

11059649_1616043651982805_8367763777925064027_n.jpg


12032000_1616043431982827_1832850339497039370_n.jpg


12038140_1616043455316158_6357059255887446132_n.jpg


12049514_1616043715316132_3377790052573553975_n.jpg

★HAO ショッピングツアー 2015秋★

こんにちは、APハウス・オフィスです。
10月も終わりになります。
APUは日ごとに寒くなってきました。
山の上の学校ということもあるのか・・・つい最近までは半袖姿の学生の姿が多かったのに、
今ではコートを着ている学生を多くみます。(T_T)

APハウスに入寮した新入生も来日されてから1ヶ月が経ち、こちらでの生活もだいぶ慣れてきたように感じます。
さて、今日は新寮生が入寮してからすぐに行われたHAOのイベント【別府ショッピングツアー】の報告をしますね。

今回は9月26日(土)、27日(日)の2日間に分け、ショッピングツアーが催行されました。
それぞれ違う場所へ行き、参加者のニーズに合わせることができました。

APハウスに来て間もなくの学生は最低限の必要なものはキャンパスにあるCoopで購入することができます。
しかし、やはり下界(down-town)のお店も見たい!行きたい!何があるのか知りたい!
そして何よりお友達をたくさん作りたい!
という、希望を叶えることができたイベントだと思います。

先ずはバスの乗り方からレクチャーし、ゆめタウンやDAISO、Max Valueへと行く26日のコース。
別府駅〜A-プライス、ヤマダ電機、DAISO、Max Valueへと行った27日。
日本に来て間もなくの学生にとってみれば慌しい1日でしたが、充実した1日になりました。

ただ、携帯の充電器や変圧器はAPハウスに入寮してすぐに利用するものなので持参することをオススメします(*^_^*)

1.%2012072552_1080865721937473_5601128597741413103_n.jpg


2.%2012063872_1080865828604129_8173024417478370100_n.jpg


3.%2012075023_1080865715270807_7994189457026344125_n.jpg


4.%2012075023_1080865748604137_3118818766475463757_n.jpg


5.%2012049490_1080865718604140_2756132730211174382_n.jpg



こちらのイベントはAPUのFAFAにも掲載されています。
ぜひご覧ください☻
http://www.apu.ac.jp/spa/modules/studentlife/article/?contentid=178

★APU入学式★

こんにちは、APハウス・オフィスです。
残暑もあっという間?に過ぎ去り、今日は肌寒いAPUです。
キャンパスやAPハウスに植樹されている金木犀の香りが良いですね〜。
この香りがすると、「秋だな」と、感じさせられます。

先週、9月25日(金)はAPUの入学式でした。
今回は別府市内のB-conプラザで入学式が催されました。
新寮生はキャンパスから貸切バスでB-conプラザへ向かいます。
入学式当日は心配されていたお天気もよく、国際生の民族衣装もいっぱいみることができました(#^.^#)

APUは様々な国の出身学生がいるので、多くの民族衣装を見にまとった学生をみることができます。
今回も写真をいっぱい撮らせていただきました〜。

DSCF1106.JPG


DSCF1108.JPG


DSCF1110.JPG


DSCF1111.JPG


DSCF1114.JPG


DSCF1119.JPG


DSCF1121.JPG


DSCF1122.JPG


DSCF1128.JPG



9月16日〜18日の入寮期間から約1週間。
日本やAPハウスの環境になれたでしょうか?
入学式というお目でたい行事という事もあり、この日は寮生のたくさんの笑顔をみることができました。

これから1年間APハウスでの寮生活、思う存分に楽しんでくださいね。


★HAO 15S ファイナルイベント★

こんにちは!APハウス・オフィスです。
APUのサマーセッションも先週終了し、本格的な夏休みになりました(#^.^#)

夏休みになると、母国に帰る人、旅行にでかける人などでAPハウスは人が少なくなり、
静かな、寂しい雰囲気になります。
別府に残る学生も、集中してアルバイトに励む方も多いみたいですね。
学生が少なくても、APハウスでは夏休みでも管理人さんが24時間・365日おりますので、安心して過ごせます。

さて今日は少し前ですが、HAOの2015年春セメスター最後のイベントのお話です。
別府市内よりキャラ弁の先生を講師にお招きし、今回は七夕をテーマに「彦星・織姫」を作りました。
キャラ寿司ですが、ハラル学生のためにお酢を使わず塩ごはんで作成しています。
その後、屋外で「流しそうめん」体験!
本格的な竹を使い、そうめんを流しました。
こんな体験、なかなかできないですよね♪

このメンバーでのイベントは今回で最後です。
半年間、HAOメンバーとして有意義に過ごせたでしょうか?
また、9月からは新生HAOメンバーが活躍します。
ご期待ください!

----
We held the Nagashi Soumen and making Sushi event on 18th. Did all participants enjoy event? To the next semester, we will work hard with new HAO members. Thank-you.
From HAO

18日流しそうめんと巻きずしのイベントを行いました。参加者のみなさん楽しんでいただけたでしょうか?秋セメスターは新メンバーも加わり、新しいHAOでがんばっていきます!秋セメスターもお楽しみに^^
HAOより

11013474_1598564987064005_5580046756012645997_n.jpg

11738076_1598564990397338_2053158681953667815_n.jpg

11745561_1598564993730671_2168885586351277025_n.jpg

11781709_1598565167063987_6904363792371265515_n.jpg

11752560_1598564983730672_2487132056950419382_n.jpg


11693877_1598564997064004_2336860157624901826_n.jpg


いよいよ夏休みです

こんにちは!APハウス・オフィスです。

すっかり暦ではすっかり夏休みですが、大分の梅雨明けは一昨日。
やっと晴天の日が続いてくれています(#^.^#)

DSCF8814.JPG
雲ひとつない空。写真だけ見ると、暑さがわかりませんね(汗)

APUが建つこの山の上も、下界(別府)と変わらないくらい暑いです。
標高が300メーターを越えるので、別府よりは若干気温が低いはずですが、そんなことはまったく感じません!

APUは今日までがテスト期間。
試験が終わった学生から夏休みに突入しております。
そして、この夏休み前の日は多くの学生が退寮をしていきます。
フロアメイトやルームメイトが分かれを惜しむ姿を見かけます。

また、多くの寮生が「これでもか〜!」ってくらいの荷物を搬出していきます。
入寮時はスーツケース+ダンボール2箱の荷物だけだったのに、こちらでの生活に慣れるにつれ荷物が増えていくのですね。
私達職員は、これだけの荷物をどのように部屋に収納していたのか気になるところですが、みなさん素晴らしい片付け&収納をされていたのでしょうね。

DSCF8810.JPG


DSCF8813.JPG
この時期、ロビーは退寮をされる方の荷物でいっぱいになります。


そして、下界(別府)までの搬出は自身でレンタカーを借りたり業者さんに頼んで運ぶ方もいるんですよ。
DSCF8811.JPG

これから夏休み。
しばらくは、APハウスも寮生が少なくなり寂しい雰囲気になりますが9月になれば新寮生がまたきます。
別れがあれば、出会いがある!

様々な出会いを繰り返し、私達も日々成長させていただいています。

第9回 世界祭

みなさん、こんにちは。
APハウスでは今年もハウス内で行われるイベント、『世界祭』が6月に行われました。
この世界祭というのは、1年に1回APハウスのレジデントアシスタンス(RA)をはじめ、APハウスに住んでいる寮生達の協力のもと行われるイベントです。
今年で9回目を迎える今回のテーマは「Continents」です。


当日に行われるパフォーマンスのため、寮生達はこのテーマもとにそれぞれの世界大陸をイメージし、長い期間をかけて企画、練習、準備に励んできました。
その成果もあり、当日はどのパフォーマンスも強い団結力と高いモチベーションに溢れ、力強いパフォーマンスでした!

例えばどのようなキャッチフレーズがあったのかというと、、、?
・アフリカの1日、朝から夜までを表現
・ヨーロッパの60年代から2000年代の音楽とファッションを組み合わせたパフォーマンス
・去年のサッカーワールドカップのテーマ曲に合わせて踊るダンスとサンバ
・オセアニアのファッションショー
などなど、、、
他にもユーモアに溢れたたくさんのパフォーマンスがありました。

DSCF8546.JPG
やっぱり生演奏は素敵です。

DSCF8651.JPG
中国の伝統的な踊りです。鮮やかでとてもきれいな踊りでした。

DSCF8669.JPG
RAによる司会です。伝統的な衣装にまとわれてきれいですね〜。

DSCF8677.JPG
和太鼓牾曉というサークルです。迫力のある和太鼓の音に圧巻です。地域の他に海外でも公演することもあるそうです。

P1130691.JPG
オセアニアのファッションショー。

P1130719.JPG
「よしゃ虎威」というサークルです。高知のよさこいを現代風にアレンジして踊ってくれました。

世界祭ではこれらのパフォーマンスの他に、メインとしてフードの出店もあります。
これも、寮生が自分達で何を作るかアイディアを練り、準備をします。
普段食べることの出来ないような、他国の伝統的な料理などもあるので毎年大好評です★
今回は、
アフリカサモサ、スイートフレンチトースト、タコス、エンパナーダ、アジアン弁当などなど。

DSCF8584.JPG

DSCF8591.JPG

DSCF8586.JPG
準備も一生懸命です!

DSCF8608.JPG

P1130669.JPG
人気があると直ぐに無くなる事も。

このイベントを通して、RAも他の寮生達もチームワーク、リーダーシップスキル、コミュニケーション力など様々なことを学べたことでしょう。
また、さらにフロアメンバーとの交流を深めることが出来たと思います。

11062325_1591430571110780_7576102143670386133_n.jpg
「HAO」というイベント団体も今回始めての参加です★

DSCF8529.JPG
今回は投票と抽選システムも盛り込まれました。

DSCF8581.JPG
RAによるボディーペインティングも大好評です。

DSCF8603.JPG
いい笑顔ですね〜。


★HAO 福岡からのお客様との交流会★

こんにちは、APハウス・オフィスです(#^.^#)

梅雨がなかなか明けませんね・・・・(涙)
週間天気予報で、☂マークが続いているのを見ると、まず考えるのが洗濯物!
一般家庭では、晴れの日は外でパリっと☀お日様にあてて乾かしたいですよね。
APハウスでは屋外での洗濯物の乾燥はできませんので、寮生にとっての洗濯物問題はあまりないかも知れません。
洗濯といえば・・・寮生は、基本洗濯をしたら室内干しをしていただくのが基本となっています。
ただ、厚手のものやすぐに必要な衣類は乾燥機を使って乾かしていただくことができます。
そのため、洗濯物を干すピンチやハンガーは入寮前に用意をおすすめします。
APハウスに入寮される方は覚えておくと良いかも知れませんね。

さて、6月28日(日)はHAOが福岡から来られた小さなお客様との交流会を実施しました。
小学生4名、大人4名がAPハウスを訪問され、一緒にクッキングをしました。

1908109_489635481186846_3364122548984959357_n.jpg

11666303_489635707853490_8702752580765597344_n.jpg

福岡の方が、
ばらずし、やきそば、ゼリーの作り方をレクチャーしてくださり、
HAOは、
生春巻き(ベトナム)、そばの実デザート(ロシア)、パンケーキの作り方をレクチャーしました

11703140_489635887853472_8915191944745275287_n.jpg

小学生もHAOもご協力いただけた大人も全員が楽しめた時間でした。
また、色々な方とこのような交流会ができたら良いですね。


MENU

  • APUライフログ
  • APハウスログ
  • APU BLOGトップへ戻る